プログラム学習でカモにされてます?【その傾向の考察】

New Challenge

スクールにカモられないで

(2/10改訂)都合よく利用されて「気づいていない人」いますよね。

そんな人にならないで下さい!!

スクールで学習していたつもりでも成果出ないで、気がつけば貴方もカモネギで終るかも。回避法を考えていきましょう。簡単ではない技術を身に付ける必要があるのですが、

質の悪いスクールで高額の学費だけ取られる事例もある。

そして就職(転職)が出来ない事もあり得ます。

そういった状況を避け、効果的な学習とキャリア構築を進めるためには、
積極的なアプローチが役立つことでしょう:

信頼性の確認:

選んだスクールやプログラムの評判やレビューを確認してください。
過去の受講者の体験談や成功事例を調査し、信頼性を確認することが重要です。

カリキュラムの詳細:

提供されるカリキュラムや教材が現実的で実践的なものであるか確認してください。
理論だけでなく、実践的なスキルや知識が身につくかどうかを考慮しましょう。

教育者の質:

インストラクターや講師の経験や専門知識を確認してください。
実績のあるプロフェッショナルが指導しているかどうかは重要な要素です。

超重要!!

実践経験の重視:

理論だけでなく、実践的なプロジェクトや演習
が含まれているプログラムを選ぶことで、
実際の仕事で役立つスキルを身につけやすくなります。

コミュニティとネットワーク:

学習プログラムが提供するコミュニティやネットワーキングの機会を活用して、
同じ志を持つ仲間とのつながりを築きましょう。
これは将来の仕事機会につながることがあります。

他の選択肢の検討:

他のスクールやオンラインプラットフォームも検討し、
選択肢を比較検討することで、より適切なプログラムを見つけやすくなります。

また、進学やキャリアの方向性を検討する際には、
自身の興味や強み、市場の需要などを考慮して
賢明な選択を行うことも大切です。

通学制のメリット

一定期間、朝起きたら学校に行く習慣は有益でしょう!!

結構、有益でしょう。

今までそうして色々と身に着けてきましたよね!!

例えばプログラム学習では、週に6時間の学習を
16回続けるコースがあったりします。
コスパとタイパを考えて各種スクールを選び、メリットを出して下さい。

時間作成と価格

学校に行く習慣は有益でしょう!!しかし義務教育
でなければ授業料の話が出てきます。親御さんに負担をかける自覚をして下さい!

大手の専門学校系の価格見て安くてビックリしました。

月々5690円からと記載されています!!

そのからくりは102万円を180回に分けて月々5609円なのです。

180回の分割払いとはいえ、月々の返済が10年以上続くのは流石に辛い!!

人脈形成と価格

自分にお金をかけるのは正直、悪い話ではありません。
大前提として有益な成果を得ることが大事です。

プログラムスクールに通う事を考えて下さい。
その時にスクール毎に特色が出てきます!!

卒業生の数が多くても、プログラミングと関係ない仕事
であれば交流する価値は低いです。

そして交流で貴方の大人スキルが磨かれていきます。

スクールに通いながら就職後の仕事を想像しましょう。
色々な人と語って下さい。その時に触れ合える人脈がとても大事です。

スクールが違えば教育方針も異なります。そんな特色を感じながら
スクールを選んでみるようにして下さい。貴方に合ったスクールがあります。
カモられやすい人には特徴があります。
①スクールの比較をしない
②受け身の姿勢で授業を受けている
③成果を急ぎ過ぎてはいけない‗です。

心当たりありませんか?

ただし、スクール選びには慎重になる必要があります。
以下はいくつかのポイントです。

特色やカリキュラムの確認:

各スクールは独自の特色やカリキュラムを持っています。プログラミングだけでなく、関連する技術やツール、プロジェクト管理なども学べるかどうかを確認しましょう。

卒業生の進路:

卒業生がどのようなキャリアパスを歩んでいるかを確認することは重要です。プログラミング関連の仕事に進んでいる卒業生が多いかどうかを調査し、そのスクールの実績を確かめてください。

産業界との連携:

スクールがどれだけ産業界と連携しているかもポイントです。業界とのパートナーシップや企業との提携があると、卒業後の就職やキャリア形成において有利になります。

実践的なプロジェクト:

理論だけでなく、実際のプロジェクトに携わる機会があるかどうかも確認してください。実践的なスキルは、現場での実務経験を積む上で非常に重要です。

カリキュラムのアップデート:

プログラミングの分野は急速に変化しています。
スクールが最新の技術やトレンドに対応してカリキュラムを
アップデートしているかどうかも考慮してください。

その上で、スクールでの学びを通じて得られる人脈も非常に重要です。同じ志を持つ仲間や業界関係者との交流は、将来のキャリアにおいて大きな影響を与えることがあります。スクールでの学びだけでなく、イベントやネットワーキングの機会を活かして積極的に人脈を広げ、業界での成功につなげていくことが重要です。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました