【英語関連雑記①】社会人としての英会話【令和時代に・若い方々に幸運を。】

New Challenge

つぶやき感覚でブログをあげます。

春になり新社会人が目立つ時期に考えました。改行もせずにつらづら綴りたいと考えています。英語学習に限らず、社会人になってからの技術習得は意外にハードルが高いです。社会人になった人は直ぐに感じるかと思いますが、お付き合いの中で仕事が進んでいる面があって、人間関係を構築して維持していくことが何より大事になってくるからです。コミュニケーション能力の高い人も低い人も、時間をどんどん使っていきます。楽しい面もありますが、スキルアップを考えたら非常に難しい所です。

半面、学生時代と異なり社会人は家庭の事にあまり介入してきません。会社によっては上司が部下の家に来る機会があったりする場合もあるのでしょうが、大抵の会社はオフの時間に何をしようが勝手な所が在るのです。それだから、会社時間を上手く(早く)切り上げて自分の時間を作ることが大事です。

むろん、最低限の飲み会に出たりとかする必要はありますが、自分の時間になったら頭を早く切り替えて、色々と考えていくことが重要です。若い人は特に彼女の事、親御さんの事、そして自分のキャリアを考えて下さい。会社での仕事を思い出して明日の仕事に生かす時間も大事ですが、一日中、今の会社の事ばかり考えていてはいけません。

そうしてオフの時間を組み立てて、その間にルーチンとして食事や洗濯・掃除の時間を挟み、全く何も考えない時間も挟んだりしてストレスをためない生活を構築するのです。そうした時間の組み立ての中でスキルを考えてみて下さい。

一日の日常ルーチンの中に上手く学習を取り組んでください。意識して時間を組み立てることを考えてみて下さい。学生時代には勉強が本業だから学校では授業が(講義が)始まったら勉強中心の時間が過ぎるのですが、社会人になったらそういった時間はありません。

貴方の計画の中でスキルを身に付ける時間と、食事や身支度などをする生活の時間と、仕事をする時間を分けて考えて下さい。別途睡眠時間も必要なのです。仕事での拘束時間が長くて、出かける時間8時に対して帰宅が22時だったら14時間拘束、睡眠7時間でも身支度に2時間とられるとしてスキルを付けるのは小一時間になります。モデルで考えていけば残業はしない方がいいとかシャワーは30分で済ませるべきだとか「貴方の理想の生活」が出来てくるのです。そんな生活を組み立てて下さい。

新しい出会いの中で関係を構築してく事もとても大事ですが、あなた自身の事を考えてみて下さい。あなた自身の価値を高める時間を考えてみて下さい。その時間を加減してあなたの人生を楽しくしていくことをお祈りしています。どうぞ若い皆さま、ご幸運を。

以上、以下メールアドレスに 問題・要望点をご連絡頂ければ 適時、改定致します。

nowkouji226@gmail.com

今の仕事関係へ】

スキル関係へ】

沢口靖子はハーフか?実家は金持ち?そしてこれまでの恋の噂に対して
【改訂履歴】ブログ運営・サイト内容の検証【日々の更新方針について再考】
【悲報】鳥人間コンテストで死亡事故!?落下事故の事実関係や危険性を考えてみます。
AIと善意【y=a/(2040-x)の脅威】
パイソンでのプログラムをスマホで動かす作業について

コメント

タイトルとURLをコピーしました