SEOでAIツールを活用【有償(無償)ツールとしてのトランスコープ】

pika1.0で作成した動画の画像 New Challenge
pika1.0で作成した動画の画像

SEOを考えるうえでAIツールを活用する

(2/11改訂)いつも貴方のサイトで個別記事に対して一つ一つ考えていかなければいけない事がありますね。狙った記事内容に対して①期待出来る集客効果②同じ関心に対する競合さんの強さ③個別記事の検索意図を再評価する。こうした順序を何回も繰り返して記事執筆作業が進むのですが、時間が物凄くかかる作業であることは確かです。

多くの人が挫折します。自分の作業が正確かどうか、自問自答する事でしょう。そこで新しいご提案です。AIを使って記事を磨き上げていきましょう。記事を外注している方もいるかと思いますが、外注さんではなくツールを使うことで作業を効率化しましょう。

AIを活用して記事の執筆や
磨き上げを支援すると楽ですよ。

キーワードリサーチと提案:

AIツール(例えばOpenAI社のChatGPT)を使用して、特定のテーマに関連するキーワードを効率的にリサーチします。ここで期待できるのは自分の判断だけではなく、ネットで調べた「市場」を考えてツールがキーワードを考えてくれます。

提案機能を使用して、人気のあるキーワードや

トピックに基づいて記事のアイデアを生成出来ます。

検索エンジン最適化 (SEO) の支援:

AIを使って競合相手のウェブサイトや同じ分野の成功事例を分析出来ますね。そして、SEOに最適なキーワードや戦略を提案出来ます。自分が作りたい記事に対して想定される検索結果の上位記事を上手く取り入れます。SEOに対する記事の最適な構造やフォーマットを提案することも可能です。

文章生成:

AIテキスト生成ツールを使用して、特定のトピックに関する初稿やアウトラインを生成します。経験もない人が特定分野の人向けに文章が書けるでしょうか?むしろAIの知恵を借りて好ましいテキスト作成をしていくべきかもしれません。

AIは文章の流れや表現を簡単に調整でき、迅速な記事の作成が可能です。

もともと文章が得意な人は別として、ネットで皆様に適切な情報を届ける事は難しいのです。情報を的確に伝える事も大事ですし、同時に淀みなくストレスのない文章を表現する事も難しいのです。

文体とトーンの最適化:

AIを使って、対象読者層に合った文体やトーンを確認し、適切な修正提案を行います。記事のコンテキストに応じて「読者に最も適した形式」で伝えられるように支援します。商材、業界のテーマに応じて適切な「調子」があるのです。

検索意図の分析:

AIツールを利用して、特定の検索意図に合わせたキーワードやコンテンツの適切な選択を助けます。ユーザーが求める情報に基づいて、記事の焦点やアプローチを最適化します。何より難しいのがユーザー感情の予想とコントロールです。文章を書いて気分を悪くしてしまっては本末転倒です。

プロフェッショナルな編集と校正:

AIを使用して文章の文法やスタイルを校正し、よりプロフェッショナルな印象を与えます。誤字脱字は無論あってはいけません。編集提案を通じて文章のクオリティを向上させます。

これらのアプローチは、AIが提供する効率性とスピードを活かして、記事の品質向上に寄与するでしょう。ただし、AIを活用する際にも人の判断が必要であり、最終的な編集や検証はクオリティを確保するために欠かせません。

無償板から有償版のツール再選定

AIを有効に活用した事例をご紹介します。先ずは御自分のサイトを無償板で作り変えてみて下さい。これまた面白い筈です。例えば私のサイトは最近プログラム学習を取り入れているので、そうした記事に対して「プログラム記述」を含めてAI(ChatGPTを主に試用してます)が回答をくれます。プログラムは実際に走らせてみてバグが出ないか検証が出来ますが、サイト構築での文章構成は何度も読み返ししなければいけません。その作業をツールに託してみましょう。試すことは無償で出来ます。一例としてシェアモル株式会社が提供するツール、トランスコープをご紹介します。可能な事は以下7項目。(同社HPから引用)

  • 4,000文字の生成
  • 一部機能制限あり
  • 検索順位調査:3ワードまで登録可能
  • 競合分析:3回まで可能
  • キーワード選定:3回まで無料
  • 情報学習:10,000文字まで無料
  • 文字起こし:5分の長さまで無料

味見としては十分な判断が出来そうですよね。

対比用効果を考えた上での客観的な分析

有料ブランを考える際にはGoogleSearchConsoleなどを活用して評価していきます。PV数(閲覧数)がどんどんあがり、アクセス数があがるとテンション上がりますよ。収益化を意識している人は収益も気にして下さい。かけた費用に対して収益が出てきている筈です。すべて重要な指標です。

更に考えてみましょう。

コンバージョン率の向上:

アクセス数が増えた場合でも、それが収益につながるかどうかが重要です。コンバージョン率の向上を図り、訪問者を購買や目的達成に導きます。

収益の最適化:

収益化を意識して、広告やアフィリエイトプログラムの導入など収益の源泉を確立します。サイトに対するアクセスが数10万とかス100万となってきたら、Google AdSenseなどの広告プラットフォームを活用し、収益を最大化しましょう。

ユーザーエクスペリエンスの向上:

ウェブサイトのデザインやナビゲーションを改善し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることで、リピーターを増やします。継続的な活動に重要です。

ソーシャルメディア戦略:

ソーシャルメディアを活用して、ブランドの知名度を広げ、ソーシャルメディアからのトラフィックを増やします。集客手段として別の観点ですよ。

競合分析:

同業他社や同じ分野の競合サイトを分析し、他者との差別化や強化ポイントを見つけます。

ポイントを考慮することで、有料ブランドの成功をより確実にすることができます。ブランド化しよう。何より重要なのは、ただトラフィックを増やすだけでなく、そのトラフィックを収益に結び付けることです。以下は、ブログでの競合分析の手順と考え方の一般的なガイドラインです。

競合ブログの特定:

自分のブログと同じまたは類似のテーマや分野において競合関係にあるブログを特定します。

検索エンジン、ソーシャルメディア、業界関連のウェブサイトやフォーラムなどから情報を収集します。

内容戦略の分析:

競合ブログの投稿内容、テーマ、形式、頻度を調査します。どのようなトピックが注目されているか、どのような形式が成功しているかを把握します。

検索上位のサイトをよく見てもみましょう。

キーワード分析:

競合ブログがどのキーワードをターゲットにしているかを調査します。SEOツールやキーワードリサーチツールを使用して、競合他社がランキングを獲得しているキーワードを特定して下さい。

ソーシャルメディア戦略の確認:

競合他社がどのソーシャルメディアプラットフォームで活動しているかを確認します。どのようなコンテンツがシェアされているか、フォロワーとのやり取りがどの程度あるかを分析します。

読者のフィードバックの調査:

コメントやソーシャルメディアでのフィードバックを確認し、競合他社の読者の意見や要望を把握します。顧客の声を分析して、自分のブログで改善すべき点を見つけます。

読者は、とても大事ですよ!!

 

トレンドと新機能の追跡:

業界のトレンドや新しい機能についての競合他社の対応を確認します。新しいテクノロジーやコンセプトを導入することで、自分のブログを向上させるアイデアを見つけることができます。

ユーザーエクスペリエンスの比較:

競合他社のブログのデザイン、ナビゲーション、読みやすさなど、ユーザーエクスペリエンスを比較します。良い点や改善できる点を把握し、自身のブログに反映させることができます。

検索上位のブログをよく見て!!

自分のブログとの比較:

自分のブログと競合他社のブログを直接比較し、強みや弱点を明確にします。競合他社の成功事例から学び、自身のブログ戦略を最適化します。

これらの手順を通じて、競合分析を行うことで、自身のブログを改善し、読者の興味を引きつけるための戦略的なアプローチを見つけることができます。

PDCAでの事業拡大

そして、出来るだけ有益な時間を過ごしたいですね。出来れば作業時間はドンドン短縮して出来るだけ沢山の情報を提供しながら、収益拡大していきたいところです。PDCAのサイクルで絶えず試行錯誤していきましょぅ。計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)の過程を繰り返すことで、持続的に効率を向上させ、成果を上げることができます。

短縮された作業時間で多くの情報を提供し、

同時に収益を拡大するという目標は非常に重要です。

自動化と効率化:

作業プロセスを見直し、自動化できる部分は自動化しましょう。これにより時間と手間を削減できます。また、ランサーズなどの外周サービスを活用して組織的に作成を運営してみて下さい。

重点を置く分野の特定:

どの分野が最も収益を生み出すかを見極め、その分野に重点を置いて情報提供やサービスを展開しましょう。

データ分析:

利用可能なデータを分析して、効果的な戦略や改善点を見つけ出しましょう。顧客の反応や市場の動向を理解することは重要です。

顧客フィードバックの活用:

顧客のフィードバックを積極的に取り入れ、サービスや製品の改善につなげましょう。顧客満足度向上はリピートビジネスに繋がります。

スキルアップ:

新しいスキルや技術の習得を通じて、自身やチームの能力向上を図りましょう。これが新しいアイディアや戦略の発展に繋がります。PDCAサイクルを実践することで、常に現状を見つめ直し、改善点を見つけることができます。良い方向に向かっていくことを祈っています!

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました