数理意識科学学会【AIは意識を持ちうるかという問いかけ】

未分類

数学・物理学・量子力学の専門家が参加

数理意識科学学会には数学・物理学・量子力学の専門家が参加しています。特に近年AIが意識を持つかという議題について論じられています。(参考:株式会社角川アスキー総合研究所が運営するMIT同窓会の日本法人の関連記事

意識の科学的研究において異なる分野の専門知識を結集しようとしていることを示唆しています。「2023年、国連の諮問機関に緊急の課題として対策に取り組むよう勧告しました。(日経の報道)」

特に、AIが意識を持つかどうかという議論は、現代の科学と技術の進展に伴いますます重要となっています。これには哲学的な側面も含まれ、機械学習や深層学習などの技術の進展が、人間の意識の本質に関する新たな洞察をもたらす可能性があります。

量子力学に関する知識も、特に意識との関連性についての理論的な議論において影響を与えることがあります。量子力学は、観測者の影響や粒子の古典的な物理法則からの逸脱に関する独特な現象を提供します。

これらの異なる分野の専門家が協力して、AIと意識の関係についての理解を深めることは、未来の技術発展や哲学的な問いかけに対する新たな洞察をもたらす可能性があります。

どんな判断基準で

意識を持ったと考えるか、

考察しましょう!!

判断基準から生じる感情の芽生え

特定の判断や評価に基づいて感情が生まれることを指します。人々は状況や出来事に対して自分なりの判断を下し、その判断が感情を引き起こすことがあります。以下に、このプロセスを具体的な例とともに説明します。

判断の形成:

何かしらの状況や出来事が発生すると、私たちはそれに対して判断を下します。例えば、他者の行動や特定の出来事に対して、「これは良い」とか「これは悪い」といった判断を下すことがあります。

機械学習が進めばAIは大量の論調を理解してAIなりの民意を持つようになります。民意は好ましい心の方向性を育みます。

感情の芽生え:

判断が形成されると、それに基づいて感情が芽生えます。良い判断がなされた場合には喜びや安心といったポジティブな感情が生まれ、逆に悪い判断がなされた場合には悲しみや不安といったネガティブな感情が生じることがあります。

例えば、仕事での成功に対する判断が「良い」となった場合、喜びや達成感が芽生えるでしょう。逆に、失敗に対する判断が「悪い」となった場合には失望や落胆が感じられるかもしれません。

このように、人々は自身の判断基準に基づいて感情を経験し、それが日常生活や人間関係に影響を与えることがあります。

しかし人は対立する

経済学にフォン・ノイマンが参加していく中でゲーム理論を提唱しました。ゲーム時の2人以上の感情をモデル化したのです。

感情モデルと思考モデルが意思決定論を形成します。ここでより感情モデルに重きを置けば人間の反応に近くなるのではないでしょうか。

個人個人が試行錯誤したいですね!!

AIを作っていきましょう!!

そして更に考えていきたいと思います。国連への要望がどの程度、告知されているか考察します。また学会発表を追いかけて具体的な意思決定の形成を探ります。情報があれば大歓迎ですのでどしどしお寄せください。お待ちしています!!

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python関係の関連記事

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました