特許庁が「AIアドバイザー」制度を新設

未分類

審査急増に対応

3月27日の日経新聞の記事を起点に調べていきます。報道では【AIに関する技術研修や助言を担う「AIアドバイザー」】という位置づけで特許庁が人員を集めます。AI技術の専門知識を持つ人材を特許庁に配置し、AI関連の特許や技術に関する助言や研修を行うことで、AI技術の普及や利用の促進を図るための取り組みと解釈できます。

この取り組みには、以下のような側面が考えられます:

専門知識の提供:

AIに関する技術や法律に詳しい人材が特許庁に配置されることで、企業や研究機関からの相談や特許申請に関する助言を提供します。

技術研修の実施:

特許庁が企業や一般市民向けにAI技術に関する研修を行うことで、AI技術の理解を深め、正確な特許申請や適切な利用方法を促進します。

技術の適切な利用の支援:

AI技術の適切な利用方法や特許侵害の防止に関する助言を提供し、技術の健全な発展を支援します。

AI関連特許の管理:

AI技術に関する特許の申請や管理に関する業務を担当し、技術の創造と保護を支援します。

このような取り組みにより、特許庁はAI技術の発展と適切な利用を支援し、国内外の企業や研究機関との連携を強化することが期待されます。

AI技術に関する特許の申請や管理に関する業務を担当することは、技術の創造と保護を支援する非常に重要な役割です。特許庁がこの取り組みを通じてAI技術の発展と適切な利用を支援することで、以下のような利点が期待されます。

技術の保護:

AI技術の特許申請や管理を通じて、新しい発明やイノベーションを保護し、発明者や企業の権利を確立します。これにより、投資や研究開発に対するインセンティブが生まれ、技術の進歩が促進されます。

法的な枠組みの整備:

特許制度を通じて、AI技術の法的な枠組みが整備されます。これにより、技術の利用や商業化における法的な懸念やリスクが軽減され、企業や研究機関は安心してAI技術を活用できます。

連携強化:

国内外の企業や研究機関との連携を強化することで、AI技術の共同研究や技術移転が促進されます。特許制度を活用した技術の保護は、国内外の技術者や投資家にとって信頼性のある枠組みを提供し、国際的な連携を促進します。

技術の普及:

特許制度を通じて、技術の普及が促進されます。特許情報の公開や技術のライセンス化により、他の企業や研究機関が新しい技術を活用しやすくなります。これにより、技術の広範な利用や産業への応用が促進されます。

総じて、特許庁がAI技術の特許申請や管理に積極的に取り組むことで、技術の発展と適切な利用が支援され、国内外の企業や研究機関との連携が強化されることが期待されます。

官公庁からの需要

今回の新設はAI関連技術に対する審査急増に対応しています。国立情報学部の相沢彰子氏を始めとした3名が任命されます。

AIでの新規性

今までは39人いた特許庁の審査官が個別の企業、個人の案件に対応していました。案件審査の判断、内容の判断、ともに工数を使います。

そして特許庁と企業の主張と異なる場面が増えてきたと言われています。

調べるべきニーズ

そもそも、生成AIに関連した知的財産の内容は素人目には分かりづらい世界です。特にPythonでオープンソースを利用している時を考えてみて下さい。

成果物を公開しているサイトは無数にありますし、学術研究の成果とどこが違うか、多数の専門家が必要となります。特にPythonを用いたオープンソースの場合、多くの成果物がGitHubやその他のプラットフォームで公開されています。これらの成果物は、一般にライセンスが付与されており、再利用や改変が可能です。

しかし、知的財産権の問題が複雑になるのは、その成果物がどのように利用されるか、そしてその利用がどのような新規性や創造性を持っているかによります。例えば、ある生成AIのモデルを使用して、それを利用して特定のアプリケーションや製品を開発する場合、その新規性や独自性に基づいて知的財産権が発生する可能性があります。

また、学術研究の成果との違いに関しても、生成AIの領域では明確な境界線が存在しづらい場合があります。一般的に、学術研究の成果は学術論文や学会発表として公開され、他の研究者との知識共有や学術コミュニティへの貢献を目的とします。一方、商業的な成果物や実用的なアプリケーションは、特許や商標などの知的財産権の保護を受けることがあります。

多くの場合、知的財産権の専門家や法律家の助言が必要となります。特に、生成AIの領域では技術的な側面と法的な側面の両方が複雑であり、専門知識を持つ専門家の助言が重要です。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました