AIと棋士【東京大学在学中_谷合広紀氏の取り組み】

未分類

棋士番号323

(2024/4/12改定)Python学習をしていて興味深い人を知りました。棋士番号323番でプロ棋士として将棋に取り組みつつ、東大大学院の博士課程で研究を進めている30才の谷合広紀氏です!!何より谷合氏はPython使いでAIを研究、応用しています。プロの将棋プレーヤーでありながら、Pythonを使ってAIの研究と応用技術にも取り組んでいる姿勢は、将棋界においても技術の進歩と融合を促進する一環となりそうですね。

彼の成果がどのような将来の展望をもたらすか、興味深いですね。

棋士として

そもそも、谷合氏はプロ棋士として中座真氏の門下生として活動を続け、棋士としての活動をしています。2020年にプロ棋士となりました。そしてAI研究をする中で将棋ソフトも自作しています!!チェスのロジックを将棋に取り組んでいるのです!!

少年時代は「跡書を読んだ覚えはなくて。どちらかというと、将棋道場とかに行って、同世代の友達とかとひたすら将棋を指して、実戦から吸収していくというタイプだったかなと思います。」と語っています。

また「藤井聡太八冠の選択」と題した著書では彼の思考法を考察しています。指されなかった水面下の攻防を解説して論じてます。

制御工学との関わり

谷合氏は公益社団法人自動車技術会のイベントシナリオ完走部門・制御精度部門の2部門を制しました。

2部門で制覇したことは、その技術や制御精度に対する高い評価を示しています。イベントシナリオ完走部門と制御精度部門の両方での優勝は、彼の優れた技術力と経験を強く証明しています。

おめでとうございます!

AIでの成果

棋士から研究者となった飯田弘之氏はAI研究の先駆けでした。谷合広紀氏と絡んでます。理系の大学院に通いながらプロとしても活躍した飯田氏の足跡は大いに励みになったことでしょう。

AIの世界ではTACOS、BonanzaといったAIを駆使して研究を繰り広げてます!!とくにBonanzaはさし方をせんたくするのではなく考えられる全ての指し手を評価する「全幅探索」を採用し強さを確立しました。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python学習での情報まとめ

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました