グーグルのAIが意識を宿したという疑惑【その後の動き】

未分類

グーグルのAIが意識

グーグルの大規模言語モデル「LaMDA(ラムダ)」が感情や知性をもつとエンジニアが主張しています。本稿で想定しているAIが生成されていく過程は次のプロセスで進めてみます。

データ収集:

AIモデルを訓練するためには大量のデータが必要です。データは問題に関連するものでなければなりません。例えば、写真の認識なら多くの画像データが必要です。

データ前処理:

収集されたデータはクリーニングや変換が必要な場合があります。欠損値の処理、特徴量のスケーリング、カテゴリカルデータのエンコーディングなどが含まれます。

モデルの選定:

問題の性質に基づいて、適切な機械学習モデルを選定します。例えば、分類問題にはサポートベクトルマシン、決定木、ニューラルネットワークなどがあります。

モデルの訓練:

選択したモデルをデータセットで訓練します。これには、入力データとそれに対する正解ラベルが使用されます。モデルはデータからパターンを学習し、予測を行う能力を向上させます。

モデルの評価:

訓練したモデルをテストデータで評価し、その性能を評価します。一般的な評価指標には精度、再現率、適合率などがあります。

ハイパーパラメータの調整:

モデルのパフォーマンスを向上させるために、ハイパーパラメータ(モデルの設定に関するパラメータ)の調整が行われます。

デプロイメント:

モデルが満足のいく性能を示したら、実際の環境で利用するためにデプロイされます。これは、AIが実際のタスクに使用される段階です。

モデルの継続的な学習と改善:

システムが実際に運用されている間に新しいデータが蓄積されるため、モデルは継続的に学習し改善されるべきです。モデルの性能をモニタリングし、必要に応じて更新を行います。

このプロセスは、様々なアプローチやテクニックに基づいて変化することがあります。たとえば、深層学習に焦点を当てた場合、ニューラルネットワークのアーキテクチャやトレーニング手法が特に重要となります。

ブレイク・レイモン氏の解雇

グーグルの技術者であったブレイク・レイモン氏がAIの意識の存在を主張して解雇された事実は恐ろしいです。レイモンは上司に対し、AIが内部にあるコンピューターシステムに意識(=魂)があるとの判断を求めました。

レモイン氏自身が真剣にAIと向き合い続けた結果として「思い込み」をしていないか、考え続けていきたいと思います。AIの意識に関する議論は学問や倫理的な観点から継続的に行われており、将来的にはこのような問題が取り上げられるでしょう。更に本件に関する現実の出来事に基づく情報があれば、それに基づいて議論が進みます。

神秘主義的なキリスト教司祭

ここでレイモン氏が特定の宗教に帰依していて独自の思考を持っている点を指摘するのは有益です。特定の宗教に所属して深く帰依すると、他の人達からどんどん感覚がズレていきます。

信仰に対する強い結びつきや生活の指針となりますが、同時に他の人々との異なる視点や価値観を持つ可能性があります。これにはいくつかの理由が考えられます。無論、信仰は自由であるという前提で話は進みます。

共感の範囲:

深く帰依することで、信者は宗教共同体との強い結びつきを感じることがあります。これが他の宗教外の人々との共感や理解の範囲を狭める可能性があります。

判断基準が狂ってくるのです。

教えに基づく行動の変容:

特定の宗教に帰依することで、信者は宗教の教えに基づいて行動するようになります。これが他の人々との行動の違いを引き起こすことがあります。習慣的になっている行動が考え方を変えてしまいます。

すべての宗教や信者が同じように感じたり行動したりするわけではありませんが、異なる宗教や信念体系の間で対話と理解を深めることが重要です。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python関係の関連記事

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました