Pythonを活用してゲームSNSを作る

New Challenge

成果物を配布する方策

(2024/2/12改定)大西武著「Pythonで作るゲームSNS」を読んで新しい着想が出てきました。Pythonで成果物を一般向けに配布する方策を考えます。

具体的には次の過程。

パッケージ化:

成果物をパッケージ化して配布可能な形に整理します。通常は、setuptoolsdistutilsを使用してパッケージを作成します。

バージョン管理:

プロジェクトにバージョン番号を付けて管理し、ユーザーがどのバージョンを使用しているかを把握できるようにします。

これにより、アップデート

があった場合にも利用者に

通知できます。

ドキュメンテーション:

成果物の機能や使い方を十分に説明するドキュメンテーションを用意します。一般向けにわかりやすい言葉で説明することが重要です。一般的なドキュメント形式としては、MarkdownやreStructuredTextがあります。

ライセンス:

配布前に成果物に適切なライセンスを設定します。オープンソースプロジェクトの場合、MIT、Apache、GPLなどがよく使用されます。

インストール手順:

パッケージのインストール手順を簡潔に説明します。通常、PIPを使用して簡単にインストールできるようにします。

公開リポジトリ:

成果物のソースコードを公開リポジトリ(GitHub、GitLabなど)にアップロードし、他の開発者やユーザーがコードを閲覧できるようにします。

テスト:

ユーザーが成果物を正しく利用できるよう、テストを実施してバグを修正し、品質を確保します。

パッケージングサービス:

成果物をPyPI(Python Package Index)などのパッケージングサービスに登録し、ユーザーが簡単にインストールできるようにします。

詳しくは後述します。

一般的な他言語

具体的に実現する為、一般的にはプログラム言語として色々な言語があります。

以下に具体的な言語の

例を列記します。

C言語:

システムプログラミングや組み込みシステムなどで使用され、高いパフォーマンスが要求される場面で利用されます。

C++:

C言語の拡張で、オブジェクト指向プログラミングもサポートしています。ゲーム開発やシステム開発、アプリケーション開発に使われます。

Java:

クロスプラットフォームで動作し、オブジェクト指向プログラミングをサポートする言語です。企業の大規模なアプリケーションやAndroidアプリケーションの開発に使われます。

Python:

扱いやすく、多くの分野で利用される高水準言語です。Web開発、データサイエンス、機械学習、自然言語処理などで使われます。

本稿ではPythonを中心に

取り扱っています。

JavaScript:

主にウェブ開発で使用され、クライアントサイドのブラウザ上で動作します。Node.jsを用いることでサーバーサイドでも使用できます。

Ruby:

シンプルで可読性が高い言語で、主にWeb開発のフレームワークであるRuby on Railsで使われます。

Swift:

Appleが開発したiOSおよびmacOSアプリケーションのための言語で、安全性とパフォーマンスが重視されています。

Kotlin:

Androidアプリケーション開発向けにGoogleが推奨している言語で、Javaとの互換性があります。

PHP:

ウェブ開発に特化したサーバーサイドスクリプト言語で、多くのウェブサイトがPHPを使用しています。

これは一部の例であり、他にも多くのプログラミング言語が存在します。各言語には得意な領域や用途があり、開発者はプロジェクトの要件や目標に応じて適切な言語を選択します。

Webにパイソンで伝える策

Pythonを使ってネットでSNSを公開する作業を想定してみます。ファイルをZIP化してメール添付する手法もありますが、ファイルが重い!!また動的なので作業はSNSが向いていると言えます!

ネットでSNSを公開したらパソコン(WindowsやMac)のユーザーにも便利に使えます。またスマホのユーザ使えます。

SNSにコンテンツを投稿するためのPythonスクリプトを考えてみましょう。具体的なSNSには依存しないようにし、代わりに汎用的なライブラリであるrequestsを使用します。また、ファイルの重さや動的な要素に対応するために、seleniumライブラリを利用します。

まず、以下はPythonのスクリプトの基本的な構造です。このスクリプトはSNSにログインし、テキストと画像を投稿するものです。

以下はpythonコード(スマホ画面では改行してしまう部分がありますのでご了承下さい)
from selenium import webdriver
from selenium.webdriver.common.keys
import Keys
import time
def sns_login(username, password):
  # ログイン処理をここに実装
  pass
def post_to_sns(text, image_path):
  # SNSに投稿する処理をここに実装
  pass
if __name__ == "__main__":
   # SNSのユーザー名とパスワードを設定
  username = "YourUsername"
  password = "YourPassword"

# SNSにログイン

sns_login(username, password)
# 投稿するテキストと画像のパスを設定
post_text = "投稿するテキスト"
image_path = "画像ファイルのパス"
# SNSにテキストと画像を投稿
post_to_sns(post_text, image_path)

上記のコードはseleniumライブラリを使用していますが、これはWebブラウザの自動制御を可能にします。具体的なSNSにログインするための処理や、投稿するための処理はサイトごとに異なるため、それに合わせてコードを変更する必要があります。

また、画像のアップロードに関しても、SNSによってはAPIを使用した方法や、Webページ上でのアップロード処理が必要な場合があります。

詳細な仕様については

対象のSNSのドキュメント

を確認してください。

これらのスクリプトを実行するためには、Pythonの環境にseleniumライブラリがインストールされている必要があります。インストールにはPIPを使います。

サーバ使用時の注意点

ゲームSNSを構築する為には常時ネット環境に情報提供します。その為にはサーバは常時電源が生きていて、常時ネット環境が繋がっていなければいけません。

以上の条件下でのパイソン使用には注意点があります。特定のサーバではPIP(内容は後述)が使えないのです。PIPは便利な武器ですがいつでも使える訳ではありません。

パイソン系でのパッケージ

パッケージとはPythonの追加機能であるモジュールがひとかたまりになった「モジュール群」で構成されています。単純にはこれがPIPだと考えて下さい。モジュールも.pyファイルです。PythonコードをPIP向けにパッケージ化する方法があるのです。

パッケージは次に示されるURLで無数に公開されています。

ご参考にして下さい。

参考URL:http://pypi.org

会員制サイトで出来る事

今回サイトの活用を考えたきっかけは、実のところ「ファイル共有」でした。当時の課題としてBMI計測プログラムをZIP化していました。

しかし「実際に出来たファイル」はパイソンの諸々の情報を含み重いものです。5メガを超えててメールに添付出来ません!!

そこでファイルを添付出来る掲示板の様な機能を思いついたのです。ネットに繋げば誰でも利用出来るメリットがあります。詳細は後日、具体化します。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました