生成AIでの言語理解とモデル化【注意点と私論】

pika1.0で作成した動画の画像 未分類
pika1.0で作成した動画の画像

生成AIの活用

本稿では言語を駆使した生成AIを考えていきます。自立型の学習法を考えていくうえで手助けとなるでしょう。

何より対人コミュニケーションでは言葉遣いが大事です。ロボットに言葉で指示できたら素晴らしい!!言葉は人間との共存の上で欠かせません。

受付対応や調理、掃除でロボットを活用した時に言葉でのコミュニケーションは簡便明快です!!

近年のAIの応答は人間並みです。

言語化の手法

Google社を中心とした東大、スタンフォード大等のグループは(33の研究機関)ロボット制御システムRT-Xを作成しています。(2023年)

そのシステムは自分で判断して音情報、視覚情報をもとにモデルを動かします。つまり人が話した情報を処理して次の行動を作成しています。

音声解析をして単語化、意味化、文脈内での判断をしつつ、危ない時は人の言動を無視するのでしょうね。あるいは断る。そんな判断ループの中には視覚情報も大事ですね。

そして最後は言語化した言葉を話してくれるはずです!!

ネットワーク活用

何よりチャットでの機械学習にはインターネット上の諸情報が利用できます。無論、情報の無断転載は論外です。許される形は、洗練された言い回しを機械学習の学習情報としてAIを教育していく事です。

機械学習においてインターネット上の情報を利用する際に考慮すべき注意点は以下の通りです:

情報の信頼性:

利用する情報源が信頼できるかどうかを確認する必要があります。信頼性の高いウェブサイトや学術論文などが望ましいです。

情報の適合性:

利用する情報が特定の問題やタスクに適しているかどうかを確認します。タスクに関連する情報であることが重要です。

情報のアクセス権:

利用する情報が公開されているかどうか、および利用に際してライセンスや利用規約に違反していないかを確認します。

情報の更新性:

最新の情報を利用することが望ましいです。特に急速に進化する技術領域では、古い情報を使うことが進捗を阻害する可能性があります。

情報のバイアス:

情報源や提供者によってバイアスが生じる可能性があるため、複数の情報源から情報を収集し、客観的な見地から検討する必要があります。

情報のプライバシー:

個人情報や機密情報が含まれている場合には、適切なセキュリティ対策を講じる必要があります。

情報の正確性:

情報が正確であることを確認するために、複数の情報源からの情報を照合することが重要です。

情報の利用目的:

利用する情報が法律や倫理に適合していることを確認し、適切な利用目的のために情報を活用します。

情報の解釈の適正性:

情報を正しく解釈し、その内容を適切に処理するために、専門的な知識やスキルが必要な場合があります。

情報の参照元の明示:

情報を利用する際には、参照元や引用元を明示することが重要です。これにより、情報の出典を尊重し、適切なクレジットを与えることができます。

言語モデルの検証

言語モデルをAIで開発する際に、特に日本語を対象として外国人にも違和感のないモデルを具現化するためには、以下の点に注意することが重要です。

文化的な知識の考慮:

日本語は文化的背景や独特の言い回しを含む言語であるため、外国人に違和感を与えないようにするには、日本の文化や社会に関する基本的な知識をモデルに組み込む必要があります。例えば、日本の慣用句や敬語の使用などが挙げられます。

敬語の適切な使用:

日本語には複雑な敬語のシステムがあります。外国人にも違和感なくモデルが対話できるようにするためには、相手や文脈に応じて適切な敬語を使用できるようにモデルを訓練する必要があります。

多様性への配慮:

日本の社会は多様な価値観や言語使用が存在します。外国人にも受け入れられるモデルを構築するためには、異なる言語スタイルや表現方法に対応できるようにする必要があります。

丁寧な表現とリスペクト:

日本語では丁寧な表現や相手へのリスペクトが重視されます。モデルが外国人にも違和感なく使われるようにするには、丁寧で尊重された表現を優先するように訓練することが重要です。

自然な発音とイントネーション:

日本語は発音やイントネーションが文脈によって変化します。外国人にも自然な会話ができるようにするためには、自然な発音とイントネーションを学習させる必要があります。

感情やニュアンスの理解:

日本語には感情やニュアンスを表現するための様々な表現があります。外国人にも違和感なく対話できるようにするためには、これらの感情やニュアンスを理解し、適切に反映することが必要です。

これらの要素を考慮しながら、日本語を対象とした言語モデルを開発することで、外国人にも違和感のない自然な会話が可能なモデルを具現化することができます。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python学習での情報まとめ

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました