WebサイトとWebアプリの違い【XAMP】

未分類

意識したい違い

(2024/4/12改定)Python学習を通じてプログラムを考えて思いました。ウェブアプリをウェブサイトと区別して考えたほうが有益でしょう。

今まで無なかった視点です。

(私の改善点!!)

後述しますが、二つは似ているようで異なる概念であり、それぞれ異なる目的や機能を持っています。ウェブアプリケーションは、ユーザーとの対話があり、データを処理があり、動的なコンテンツ生成があるウェブベースのソフトウェアです。

ウェブアプリケーション開発では、Pythonを使用することが一般的であり、特にフレームワークを使用することで開発が容易になります。ウェブサイトとウェブアプリケーションは、それぞれ異なる目的を持ち、Pythonの学習の過程でこれらの違いを理解することは重要です。

ウェブ(Web)サイト

GoogleChrome等のWebサイトで見られる(中身がコロコロ変わらない)「静的」と言えるサイトがあります。普通にウェブサイトと言う言葉だけで考えてもよいです。(SNSや掲示板は別と考えます)

ウェブサイトはMac系だとSafariで見れますし、
Windows系ではGoogleChrome意外にInternet explorerなどで見れます。

またウェブサイトはHTMLやCSSで記載されて作成環境としてはワードプレスで構築したり無料ツールを使い構築できるサイトがあります。例えば「はてなブログ」や「Gooブログ」では専用のエディターが用意されています!!ウェブサイトの構築環境には様々なものがあります。ワードプレスは非常にポピュラーなウェブサイト構築プラットフォームであり、HTMLやCSSをほとんど意識せずにウェブサイトを構築できます。また、無料ツールやプラットフォームもあり、例えば「はてなブログ」や「Gooブログ」では専用のエディターが提供されています。これらのツールを使用することで、技術的な知識があまりないユーザーでも手軽にウェブサイトを作成できます。

ウェブアプリ

ウェブサイトに対してウェブアプリはサイト内の内容がコロコロ変わります!!ラインやフェースブックの内容は追いかけるだけで大変です。

こうしたサイトを作るにはPythonで作成する手法が適しています。その際には後に述べるサーバ毎の作成環境を考慮する必要があます。Pythonはそのような動的なコンテンツを効果的に処理できる言語の一つです。主に以下の2つのアプローチを紹介します。

Webスクレイピングとデータ処理:

Pythonを使用して、ウェブサイトから情報をスクレイピングし、必要なデータを抽出することができます。このデータを取得した後、必要な形式に整形してウェブアプリに表示することができます。

主なツールとしては、Beautiful SoupやRequestsがあります。また、Seleniumを使用してJavaScriptが実行されるサイトからもデータを取得することができます。

フレームワークを使用したウェブアプリケーション開発:

PythonのWebフレームワーク(例: FlaskやDjango)を使用して、動的なウェブアプリケーションを構築することができます。これにより、サーバーサイドでデータを処理し、クライアントに動的なコンテンツを提供することができます。

Flask: 軽量なWebフレームワークで、小規模なプロジェクトやAPI開発に適しています。

Django: 大規模なウェブアプリケーションの開発に適しており、多くの機能を提供しています。

サーバーサイドの作成環境については、ウェブアプリケーションの規模や要件により異なります。共有の選択肢には、クラウドプロバイダー(例: AWS、Google Cloud、Microsoft Azure)、仮想プライベートサーバー(VPS)プロバイダー(例: DigitalOcean、Linode)、または専用のサーバーが含まれます。適切な環境を選択するには、プロジェクトの要件、トラフィックの予測、セキュリティの考慮事項などを検討する必要があります。

作成(開発)環境(含‗XAMPP)

Pythonでサーバ上に登録型の会員制サイトやSNSを構築する際には注意点があります。いわゆるphpがサーバ毎に対応していない場合があるのです。

特に格安サーバなど色々なサーバを想定していくとPythonの標準機能限定で考えて作業を進める方が安全に思えます。その為にXMPPという環境が有効です。XAMPPは「クロス(X)プラットホーム」「APPLE」「PHP」「Perl」の頭文字を使ってザンプと読みます。それは主に開発や学習用に使われるWebサーバー環境です。こうした環境をインストールして作業を進めます。まとめると、Pythonを使用して登録型の会員制サイトやSNSを構築する際には、いくつかの注意点があります。以下ポイントです。

セキュリティの確保:

ユーザー認証やデータの保存において、セキュリティを確保することが重要です。パスワードのハッシュ化、SSLの利用、適切な入力検証などを行いましょう。

データベースの選定:

会員情報や投稿データなどを保存するために、適切なデータベースを選定する必要があります。SQLite、MySQL、PostgreSQLなどが一般的です。

Webサーバーとの連携:

Pythonのウェブアプリケーションを適切に公開するために、適切なWebサーバーとの連携が必要です。NginxやApacheなどが利用されます。

ユーザー通知やメッセージング:

会員制サイトやSNSでは、ユーザー通知やメッセージングが重要です。これには、通常はメール通知やWebSocketを使用します。

注意として、XMPPやXAMPPは別の用途に使われるツールであり、Pythonのウェブ開発には直接の関係はありません。XMPPは主にインスタントメッセージングに使用され、XAMPPはApache、MySQL、PHP、Perlの組み合わせによるウェブ開発用の環境です。

最終的に、選択したフレームワークやツールはプロジェクトの要件や開発者の経験によって異なります。セキュリティと効率を重視し、必要に応じて適切なライブラリやモジュールを利用することが重要です。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python関係の関連記事

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました