サイバー攻撃怖いぞ~!!【種類と対策と事例】

まとめ

本稿を書いた理由

私は個人でブログを運営しています。また別途PythonプログラムでAIを作成する事を計画していてレンタルサーバを使用しています。そんな私は最近サイバー攻撃に気をつけ始めました。

例えば掲示板を運営していこうと計画した時に色々考えてしまいます。閲覧者が質問やご意見等の交流目的で掲示板に投稿する想定をしますが、意にそぐわない時があります。悪意のある閲覧者が大量のファイルを送りつけてくる場合もあります。

サイバー攻撃の種類

サイバー攻撃は多岐にわたり、様々な手法が存在します。一般的なサイバー攻撃をみてみましょう。

マルウェア攻撃:

Ex1.ウイルス: 感染したファイルを介してコンピュータやネットワークに侵入し、悪意のあるプログラムを実行します。

Ex2.トロイの木馬: 他の有益なソフトウェアに紛れ込んで、ユーザーの知らない間に不正な活動を行います。

Ex3.ランサムウェア: ファイルやシステムを暗号化し、ユーザーに身代金を要求する攻撃です。

フィッシング攻撃:

フィッシング: 見せかけの信頼性の高い情報源からの偽のメッセージを通じて、ユーザーに個人情報や認証情報を提供させる攻撃です。

DDoS攻撃 (分散型サービス妨害攻撃):

多数のコンピュータから同時に大量のトラフィックを送り込むことで、ターゲットのサーバーやネットワークを過負荷にさせ、正規のサービス提供を妨害します。

ゼロデイ攻撃:

セキュリティホールや脆弱性が発見された直後に、まだパッチが提供されていない状態で攻撃が行われる手法です。

ソーシャルエンジニアリング:

人間の心理や社会的な手法を利用して、情報をだまし取る攻撃手法です。

中間者攻撃:

攻撃者が通信路やネットワークに介入して、通信を傍受、改ざん、または操作する手法です。

SQLインジェクション:

不正なSQLクエリをデータベースに注入し、悪意のある操作を行う攻撃です。

供給鎖攻撃:

サプライチェーン内の脆弱性や信頼性の低いコンポーネントを悪用して、攻撃対象を狙う手法です。

これらは一部の主なサイバー攻撃の例であり、新たな手法が常に開発されています。セキュリティに対する意識を高め、最新のセキュリティ対策を採用することが重要です。

サイバー攻撃の事例

日本国内でのサイバー攻撃の事例がいくつか報告されています。

いじめや脅迫のためのサイバー攻撃:

ソーシャルメディアやメッセージングアプリを利用して個人や組織に対していじめや脅迫が行われる事例があります。これにより被害者が精神的な苦痛を受けることがあります。

ランサムウェア攻撃:

日本の企業や組織がランサムウェアによる攻撃を受ける事例も報告されています。ランサムウェアはコンピュータやネットワークを侵害し、データを暗号化して復号キーの提供と引き換えに身代金を要求します。

政府関連のサイバー攻撃:

国家間のサイバー攻撃も報告されており、政府機関や重要インフラへの攻撃が行われることがあります。これらの攻撃は国家安全保障上の懸念を引き起こす可能性があります。

金融機関への攻撃:

金融機関やクレジットカード会社へのサイバー攻撃も問題となっています。顧客データの漏洩や不正アクセスによる資金の盗難が懸念されます。

これらの事例はあくまで一部であり、サイバー攻撃は進化し続けています。日本政府や企業はサイバーセキュリティ対策を強化し、サイバー攻撃への対応を進めています。最新の情報を確認するには、公式な報道機関やセキュリティ専門家の発表を参照することが重要です。

サイバー攻撃の対策

サイバー攻撃に対する効果的な対策は、包括的かつ定期的なアプローチが必要です。以下に、一般的なサイバーセキュリティ対策のいくつかを紹介します:

ファイアウォールの導入:

ファイアウォールは、不正アクセスや悪意あるトラフィックからネットワークを保護するのに役立ちます。外部との通信を制御し、不審なアクティビティを検知できるように設定します。

ソフトを守る壁を作るイメージですね。

アンチウイルスソフトウェアの利用:

アンチウイルスソフトウェアは、悪意のあるソフトウェアやマルウェアからシステムを守るのに役立ちます。ソフトウェアを最新の状態に保ち、定期的なスキャンを行います。

定期的なアップデートとパッチ適用:

システムやソフトウェアの脆弱性を悪用されるのを防ぐために、定期的なアップデートやセキュリティパッチの適用が重要です。

強力なパスワードと認証の利用:

強力なパスワードポリシーを採用し、多要素認証を導入することで、アカウントへの不正アクセスを防ぎます。

従業員の教育とトレーニング:

従業員に対してサイバーセキュリティに関する教育とトレーニングを提供し、フィッシング詐欺や不正アクセスに対する警戒心を高めます。

データのバックアップ:

定期的なデータのバックアップを行い、災害やランサムウェア攻撃などに備えます。バックアップは別の場所に保存し、データの復旧が可能な状態を維持します。

インシデント対応計画の策定:

インシデントが発生した際に備え、迅速に対応できる計画を策定します。これにはセキュリティインシデントの報告手順や関連するスタッフの指定などが含まれます。

サイバーセキュリティの専門家の協力:

セキュリティの専門家や専門のセキュリティファームと連携し、セキュリティ評価やペネトレーションテストなどを通じてシステムを評価し、強化します。

これらの対策は継続的なプロセスであり、テクノロジーの進化や新たな脅威に対応するために常に最新のセキュリティ手法を取り入れる必要があります。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました