国内企業が生成AIを開発【オープンソース開発】

New Challenge

東大松尾研発祥

今回も日経新聞の記事を参考に記載します。2018年設立の国内企業である株式会社イライザ(東京大学松尾研発)がAI生成を加速させています。

私もPythonを学び始めてから応用技術としてAIが実際に構築できる事を実感出来ているのです!!

素晴らしいと思います。

何が素晴らしいかと言えば個人が開発に積極的に参加出来る枠組みがあるからです。
例えてみたら一昔前にLinuxがオープンソースとして開発されていたように
AIが開発されて利用されていくのです。

その凄さは国内の自動車開発(特に制御系)や
サーバ構築に携わる人なら感じられるでしょう。

イライザの取り組み:

AI生成の加速を考えます。特に国内企業がAI生成をどのように推進しているかと Pythonの学習とAI構築の応用技術を具体的に考えます。

  1. ディープラーニングと機械学習の応用技術:
    • 国内企業は、ディープラーニングや機械学習の応用技術を積極的に導入しています。例えば、自然言語処理(NLP)、画像認識、異常検知、強化学習などが挙げられます。これらの技術は、AI生成においても重要な要素となります。
  2. データの活用:
    • AI生成の成功には大量のデータが必要です。企業はデータの収集、整理、分析を行い、そのデータを基にしたモデルのトレーニングを進めます。これにはデータエンジニアリングやデータサイエンスのスキルが求められます。
  3. オープンソースの利用:
    • 国内企業は、オープンソースの機械学習フレームワークやライブラリを活用しています。TensorFlowやPyTorchなどのフレームワークは、AI生成においても頻繁に使用されています。
  4. 産業別の応用:
    • 異なる産業では、AI生成の応用領域が異なります。例えば、製造業では品質管理や生産最適化、医療分野では診断支援や薬物設計などが挙げられます。企業は自身のビジネスに最適なAI生成の応用方法を見つけ、開発を進めます。
  5. 継続的な研究と開発:
    • AI生成技術は急速に進化しています。国内企業は継続的な研究と開発に投資し、最新の技術や手法を取り入れながら、競争力を維持しています。

これらのアプローチを通じて、国内企業はAI生成の推進に取り組んでいます。

開発への個人参加の枠組み

個人が開発に参加できる環境の整備を考え、過去の成功例としてのLinuxオープンソース開発を思い出しましょう。そしてAIの開発と利用の未来における期待が膨らみますね。

メタのラマ使用

グーグル社とオープンAI社が基盤技術を非公開で開発しているのに対してメタは違います。

ここが大きなポイント!!

AIに関しての技術管理は特に注意が必要です。
軍事技術に転用されても、オレオレ詐欺に悪用されても困ります!!

それだから開発主体である企業団体が情報を出せる部分が
判別出来なくなってきます。いっそ情報非公開という考え方も理解できます。

メタは違います。会社の姿勢として企業の利益よりも社会における
技術の発展を優先します。一部企業が技術を独占する状況に対抗しているのです。

今ではメタはオープンソースとして最新鋭の大規模モデル「Llama(ラマ)2」を公開しています。

日本のイライザは公開されているLlama2を利用します。Llama2は英語を中心とした膨大な文章データを学習していますので日本語データを追加で学習させました。データ量で言えば百分の一程度で満足な応答を得られています。

私も人工無能から

私が注目しているのは手続きを踏めばメタのラマ2モデルが見れるのではないかと思えるからです。

今後、より詳細に調査しますね!!何よりパイソン学習のモチベーションとなります!!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

計算能力の飛躍的向上

計算能力の飛躍的な向上は、人工知能(AI)の進化に大きな影響を与えています。主な要因としては、強力なハードウェアやクラウドコンピューティングの進歩、GPU(Graphics Processing Unit)やTPU(Tensor Processing Unit)などの特化型プロセッサの開発が挙げられます。これにより、より大規模で複雑なモデルのトレーニングや高度な計算が可能になり、様々な分野でAIの性能向上が実現されています。

私は特に、Pythonでの自然言語処理に関心を持っています。それだからネット上の情報をスクレイピングする作業に着目し、その後に情報のネットワーク化を模索します。以上の発想が生まれたのは学習で培った成果です。半年前は全く思い浮かびませんでした。

他の進化のポイントとしては、画像認識、機械翻訳、医療診断、自動運転などがあります。これにより、人間の知覚や認識に近いタスクの実現が進み、新たな技術やサービスの提供が可能になりつつあります。

一方で、計算能力の向上にはいくつかの懸念も存在します。その一つが、個人のプライバシーへの影響です。大量のデータを処理し学習するAIは、個人の情報を取り扱う際に慎重になる必要があります。また、倫理的な問題も浮上しており、AIの決定が透明でない場合、バイアスや不正確な予測が生じる可能性があります。

さらに、AIの発展により労働市場にも影響が出る可能性があります。一部の職種が自動化されることで、雇用の変動や新しいスキルの需要が生まれるかもしれません。

総じて、計算能力の飛躍的向上には多くのポジティブな側面がありますが、同時に懸念事項も考慮しながら、健全な形で技術が進化することが求められています。倫理的な観点や社会的影響を考慮しつつ、透明性と説明可能性を確保することが大切です。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました