【ブログ再考】記事が読まれる時間‗どうPVを集めてブログが進んでいくか。

New Challenge

始まりはワードプレスのプラグイン

今日は休日で時間があるので以下の項目で進めながら
記事を書いています。

途中で年賀状も書くつもりなので完成はいつになるか未定。

記事を読まれている過程の再考

記事が読者に読まれる時に、その内容を考えると読者の行動が分析出来ます。

具体的には
訪問読者数の遷移、
記事が読まれている平均時間、
直帰率、
一人当たりが読んだページ数
が分かります。

記事を読まれている時間

特に私が最近着目しているのが読了時間です。
読者の方がどれだけじっくりと記事を読んで
くれているかの指標です。大事にしたい数字ですね。

私のブログでは一分という少しの時間(22年12月24日の数値)で
特定のページが読まれているようです。この数字は目来どうりだというべきで、人間の集中力を気にすると、最大で3分が限界なのです。

私はもっと読みやすい傾向だと考えて一分余りの時間を考えています。記事によっては10分(一万文字が目安)くらいの時間をかけて読んでもらう記事があっても良いですね。この時間は多くしていきたいです。

記事を読んでくれている読者

記事を読んでくれている人は30代から40代の男女を想定しています。ペルソナ(想定読者)としては幅が広いのですが、ペルソナが絞れていない状態です。

今後は読者としてツイッターでの反応が良い人から対話を初めていき、対応していきます。

記事を書いている私

ただ、実は記事を書いている私は子供と遊ぶのに全力です。少しでも多くの時間を子供に割いてあげたいと考えていて、執筆時間は益々少なくなります。

冷静に考えたらもっと時間をかけないといけません。色々と言い訳を考えてブログにつぎ込む時間は少なくなってきています。

今現在も「沈黙のウェブライティング」を借りてきていて未だ内容の吟味が足りていません。中々借りられない本なので何回でも読まないといけません。年末は会社に持っていきます。

そう考えながらも今日もお酒を飲んでしまい、寝てしまいます。以上の5行が読者に有益か素面(しらふ)の時に考えて記事を書き換えるか何度も検討してます。そうして何度も読み返して書き換えて記事は出来ていきます。

記事のリライト

クリスマスが過ぎて今月もあと一週間を切りました。リライトと削除を更に進めます。明日も少しでも進めたいと思います。

記事の削除

記事削除は随時行い、削除した記事は(移設した記事は)ここに書き残します。

ランチ配達後払い(外部サイトへ移設)
20代限定転職(外部サイトへ移設)

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

スキル関係へ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました