Pythonでの繰り返し表現(無限ループ)【try: _ から始まる条件くりかえし】

New Challenge

はじめに

(2024/1/8‗改訂)

遅まきながら、AIに興味を持ち勉強を始めています。

参考としたのは小高和弘著「Rythonで学ぶはじめてのAIプログラミング」です。

【PR】

実際にプログラム例が載っているので拙いながらも付いていって
一行一行の意味を考えている所です。その中で一つ確認。
執筆時に10%くらいの序章を終えて、これからN-gramの理解に進みます。

版権の問題がある筈なのでプログラム詳細は載せませんが
一歩一歩進んでいる訳です。私にはAI学習って充実感があります。

くりかえしとしてのWhike分の作り方例

Pythonのwhile文を使用して無限ループを作成するには、条件式を常にTrueに設定します。以下は基本的な例です:

while True:
    # 無限ループの本体
    # ここに実行したいコードを書きます

このコードでは、while True:という条件式が真である限り、ループが続きます。プログラムを停止するためには、通常はbreak文などを使用してループを抜ける必要があります。無限ループを使用する場合は、プログラムの他の部分でループを適切に終了するための仕組みを用意することが重要です。

くりかえし文での try: の活用法

try文は、Pythonで例外処理を行うための仕組みです。tryブロック内のコードが実行され、何らかの例外が発生した場合に、exceptブロックが実行されます。これは、くり返し文(ループ)と組み合わせて使用できます。

以下は、try文をくり返し文で使用する例です:

while True:
    try:
        # ここに例外が発生する可能性のあるコードを書く
        num = int(input("整数を入力してください: "))
        result = 10 / num
        print("結果:", result)
        break  # 例外が発生しなければループを終了
    except ValueError:
        print("無効な入力です。整数を入力してください。")
    except ZeroDivisionError:
        print("0で割ることはできません。別の数を入力してください。")
    except Exception as e:
        print("予期せぬエラーが発生しました:", e)

この例では、ユーザーに整数の入力を求め、その入力に対して割り算を行います。しかし、ユーザーが整数以外のものを入力したり、0で割り算しようとした場合に例外が発生する可能性があります。try文を使用してこれらの例外をキャッチし、適切なメッセージを表示しています。ユーザーが正しい入力を行うまで、whileループが継続します。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました