ExelでのPython活用【プレビュー機能として使えます!!】

未分類

マイクロソフト公式サイト

(2024/3/24改訂)
E-learning向けPython教材を販売してます。;
https://learn.microsoft.com/ja-jp/training/paths/beginner-python/

また一方で、エクセル向けツールとして(プレビュー段階ですが)
Python in Exellを提供しています。:
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/python-in-excel-%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-55643c2e-ff56-4168-b1ce-9428c8308545

Excel での Python の役割は、Python 分析の機能を Excel に取り込む事です。 Python コードを使用して Excel のデータを処理します。

現状の機能としてはセルに Python でコードを直接入力すると、Python 計算が Microsoft クラウドで実行され、結果がワークシートに返される仕組になっています。Microsoft Cloud で実行するのです。

EXCEL+Pythonで出来る事

Pythonを多用する方は、エクセルでVBAではなくて直接コードを入力出来るのです。今までもどかしい思いをされていた方が多いのでは無いでしょうか?!

また、PythonでAIの活用をする人もメリットが大きいです。いくつかのライブラリーがエクセルで使えるのです!!具体的にPythonには、データを可視化したり分析したりするライブラリが搭載されているので、Excelだとできないデータの可視化や分析方法を実施できちゃうのです。

エクセルで活用できるPythonコマンド

1.グラフの作成
2.機械学習

上記作業はPythonのライブラリで実行できます。

一例としては、Pythonライブラリの一種である「matplotlib(マットプロットリブ)」を使ってグラスを作成したり、「scikit-learn(サイキットラーン)」を使って機械学習モデルをトレーニングしたりできます。結果としてIDLEなどの環境を必要としないでどんなパソコンであってもエクセル上からパイソンが使えます。

たとえば、「matplotlib」を使用すれば、グラフやプロットをエクセル上で作成することが可能です。これにより、データの可視化や分析がエクセル環境内でPythonを使用して行えます。また、「scikit-learn」を使用すれば、機械学習モデルをエクセル上でトレーニングし、データ解析や予測を行うこともできます。

さらに、Pythonのインタープリターを直接エクセルから呼び出すことも可能です。このようにして、IDLEなどの特定の統合開発環境を必要とせずに、エクセル上でPythonを利用することができます。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

また、この記事はChatGPT社のOpenAI
の情報を参考として作成しています。

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Python学習での情報まとめ

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました