【体験談‼】テックジムとの駆け引きで炎上しますか?楽しめますか?

スキル向上

人から与えられた課題

(2024/03/24更新)問題解決力を考えてみて下さい。将来的に仕事をしていくうえで問題解決力に満ち溢れている人仕事しながら問題を抱え続けている人はどこが違うのでしょう?そんな疑問を抱きながら私はプログラムの学習を続けています。「プロ」のプログラマーになる為にはどんな考え方をしたらいいのだろう、とか考えてるのです。

そしてテックジムが本当に信用できるプログラミングスクールなのか?何度も問いかけています。自分の性格や勉強法と合っているか?受講を申し込んだ後に失敗しないのか?皆さんもそんな事を考えて下さい。

テックジムでの面談指導に関しては、代表の藤永氏自らもIT業界歴20年の知見を生かしてキャリア相談をしてくれます。単なるセールス面談ではなくて、多くの面談経験者から評価を受けています。むろん、本人と会話した私も一押し。声をかけるタイミングや教材を作る時のセンスも感じます。会話してみたら実感できる凄さです。別記事あげて藤永氏を語ってみました。

そうした相談が出来る場は実のところ少ないからです。

プログラミングに「集中力」はとても必要

プログラミングには高い集中力が非常に重要です。プログラミングは論理的思考と問題解決能力を要求する作業であり、コードを書く際には細部に注意を払い、文法や論理エラーを見逃さない必要があります。また、大規模なプロジェクトではコードベースが複雑になり、エラーの特定や修正が難しくなることがあります。したがって、集中力を維持し、各コードの品質を高めるために注意深く作業することが不可欠です。

集中力を維持するためには、以下のような考えが役立つかもしれません。ご参考に。:

静かな環境の確保:

騒音や他の気が散る要因を排除し、集中できる環境を整えることが重要です。あたり前に思えるかもしれませんが職場では意外に環境が整えられません。

タスク管理:

プログラミングプロジェクトを小さなタスクに分割し、一度に1つのタスクに集中することで、全体の進捗を管理しやすくなります。こうした分割の具体的な姿はある程度経験値を積んでいく事で改善されていく事が多いです。最後は無意識にタスク分割が出来るようになります。

時間管理:

作業に集中できる時間帯を設け、定期的な休憩を取ることで、疲れを軽減し、集中力を保つのに役立ちます。また、学習中は作業時間を管理してそれが出来るだけ短くなる努力をすべきです。

体は資本ですからね。

目標設定:

明確な目標を設定し、達成感を得ることでモチベーションを維持できます。いわゆるPDCAを回していくうえでの目標と考えて頂いて構いません。

ドキュメンテーション:

コメントやドキュメンテーションを活用して、コードを理解しやすくし、将来の修正や協力に役立てます。個人的な手法が色々とある事でしょう。他人の意見を求める事も時に効果的です。

集中力を高めることは、プログラミングのスキルを向上させ、プロジェクトの成功に貢献します。練習と継続的な努力を通じて、集中力を向上させることが重要です。

なにより大きいのは価格メリット

私コウジは「ゼロから始めるPython入門講座」テックジムでを体験しています。Pythonでの関数が書けることをゴールにしており、有償の講座と遜色ない内容なのです。私の感覚で普通のプログラミングスクールで無料講座なんてほとんど無いですよ!!

色々な人に聞いてみて下さい。

そして有難いことに参加する敷居を低くしてくれています。掲げるスローガンは『「時短」「安価」こそ「正義」』。(←ここが好印象‼)

自分で検索力つけよう

適切な検索力を持つことは非常に重要です。以下は、プログラミングの問題に対処するための効果的な検索方法のいくつかです。検索するのはあなたです。プログラムスクールで教えるのはスタッフですが、テキスト設問でも質疑応答でも「知的な駆け引き」があるのです。駆け引きの中でお互いに有益な時間を作っていきましょう。

キーワードの選定:

問題の性質に合った具体的なキーワードを選びましょう。エラーメッセージ、プログラム言語、ライブラリ名、関連する用語などを含めて検索クエリを作成します。

言語化するトレーニングをしましょう。

グーグルを使う:

Googleはプログラミングの問題解決に非常に強力なツールです。Googleでキーワードを入力し、関連する情報を検索しましょう。適切な答えが通常、上位の検索結果に表示されます。

スタック・オーバーフロー:

スタック・オーバーフローはプログラマーのコミュニティで非常に人気があり、多くのプログラミングに関する質問と回答があります。質問を検索し、過去の質問や回答を見てみましょう。

公式ドキュメンテーション:

プログラム言語やライブラリの公式ドキュメンテーションは、問題の解決に非常に役立ちます。問題の文脈に関連する部分を探し、解決策を見つけましょう。

オンラインフォーラム:

プログラム言語やフレームワークに関するオンラインコミュニティやフォーラムで質問を投稿することもできます。ただし、質問をする前に、同じ質問がすでに投稿されていないか確認しましょう。

コードのデバッグ:

デバッグツールを使用して問題を特定し、エラーメッセージやスタックトレースを確認しましょう。これにより、問題の原因を特定しやすくなります。

ソーシャルメディア:

ツイッターなどのソーシャルメディアプラットフォームでもプログラミングに関する質問を投稿することができます。プログラム言語やライブラリに関する専門家や愛好者がフォローしているかもしれません。

オンラインコースや書籍:

オンラインコースやプログラミングの書籍も、問題解決に役立つ情報を提供しています。適切なリソースを見つけ、学習しましょう。

検索力を高めるために、本稿の方法を実践しながら経験を積んでいくことが大切です。また、プログラミングの基本的な原則やデバッグのスキルも向上させることが、行き詰まりを回避するのに役立ちます。行き詰ったり、自分の考えていた学習計画との差異を感じて「一人炎上」してしまわないようにしてください。

良い意味で貴方の時間を燃やし尽くしてください。カウンセリングやトレーニングの時間の中でテックジムの講師たちは「学習者との時間」を大事に考えながら「学習者のキャリア」を育てていこうと熱意をつぎ込んでくれます。ちょっとした障壁で考え込んで「一人炎上」してしまわないようにしてください。貴方の為に。

私は調べたり、実際に講義を受けている中で感じてます。「(Realに)Techgymが炎上する」事はあり得ません。知的なスタッフが「生徒さんの学習」を計算しながら適切に運営しているからです。(結論!!)先ずは体験入学してみることをお勧めします。(結論!!)

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました