ブログ他メディア(Twetter・FaceBook)【別ブログでの考察‗本を読んで今迄を反省して再考】

New Challenge

今日も書籍の要点メモを残します。ブログでのSEOは難易度が高く時間が必要ですが、SEOを考えなくてもSNSを主に使って検索流入を増やせるという内容です。

便利なSNSです

SEOとは別の作業、SNS集客

引き続きタクスズキの本を読んでいます。

ブログ集客を考えた時にSNSからの流入が大事な時代になってきています。SEOが効果を生むまでに数か月かかるのに対してSNSは数日で集客が可能です。

SNS関連の知見は段々と一般的になってきていますね。

Twitterを使ったブログ集客

ツイッターには拡散力があり、テキスト媒体なので相性が良く、扱うことが比較的簡単です。ツイッターを使うメリットを個別にご紹介致します。

ツイッターは拡散力があります

一番のツイッターの魅力は拡散力です。フォローされている人は多いほど多くの人につぶやきが拡がります。

フォロワーを数万人

集めている人も居ます

また絡んでいる人が多くの人につぶやきが伝わります。ツイッターにあるリツイートという機能が拡散を広げていきます。

テキスト媒体なので相性が良いです

ツイッターとブログは共にテキスト(文字)中心の情報です。それだからそれそれのユーザーが抵抗なく他方を参照していきます。

ツイッター投稿でのブログ紹介も簡単で、ブログをツイッターに投稿するのも容易です。ブログの改定を告知する事も簡単ですし、ツイッターで意識調査もできます。

簡単に使える道具

(プラグイン)もあります。

ツイッターは比較的簡単です

何よりツイッターでつぶやくことは簡単です。簡単にテキストが多くの人に伝わります。

テキストの親和性という点で、メールマガジンを活用しやすいです。メールマガジンを使えば読者特性を向上させることができます。

Face Bookを使ったブログ集客

フェースブックを使った集客には特徴があり、実名を使ったアカウントが多いために信頼があります。それだから他のSNSに比べてSEO効果が高いです。しかし投稿が難しい側面があります。

フェースブックは他のSNSに比べてSEO効果が高い

SEOの観点から考えたらフェースブックは最強です。それだから企業も積極的に参入してきます。

投稿が難しい側面があります

いわゆる「インスタ映え」しない投稿は目立ちませんし拡散されません。

また時系列で投稿が反映されるツイッターに対して、フェースブックは数日間の投稿結果からもっとも表示される投稿が決まってきます。フェースブックのアルゴリズムで重視する点は何より読者の関心なのです。

フェースブックは画像も大事にします。

キャッシュポイントという考え方

忘れがちな思考が収益性です。フェースブックやツイッターで購買力のないフォロワーをいくら増やしても収益性は上がりません。

フォロワーさんの特性を考えないアカウントは無意味です。小中学生を沢山集めても仕方無いのです。

購買力のある年齢層との

接点を増やしましょう。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

スキル関係へ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました