PythonのプログラムをAIに活用する事例(PIKA1.0)

New Challenge

最終的なゴールの例

(2024/3/6‗改訂)パイソンでAIを学習していくと、最後は高度な画像生成が出来るようになります。先ずは以下にネットで拾ったフリーサイトをご紹介して、AIの威力をお伝えします。本当に簡単。

Generated by Pika
Pythonでダイヤグラムを使いプログラムを作成する作業をするイメージ
pika1.0で作成した動画の画像

pika1.0で作成した動画の画像

(私がPIKA1.0で作成した動画)

https://pika.art/my-library
(PIKA1.0が使えるサイト)

チャーミングな女性がパソコン入力をしてくれてますw

実際に行った作業

実作業として私がパソコンを弄ったのは数行のリクエストを入れただけです。その後はAIが言葉を理解して画を描きます!!

AIでの学習にはパイソンが有効

念の為に記載しておくとPika1.0のソースコードはは必ずしもPythonで記載する必要はありません。(裏付けをとる意義も感じませんでしたので、実際はどんな言語をソースコードとして使っているか知りません)しかしAI学習でのパソコン活用ではPythonでの記載が主流となっている事情を理解して下さい。分かり易い簡単な記述でプログラム作成が進められるのです。

Pythonは機械学習や人工知能(AI)の開発に広く使用されているプログラミング言語です。Pythonは多くの機械学習ライブラリやフレームワークがサポートしており、その豊富なツールやコミュニティのサポートが、AI開発者やデータサイエンティストにとって魅力的な選択となっています。(以下、PythonがAIにおいて有効である理由のいくつかです:)

豊富なライブラリとフレームワーク:

Pythonには機械学習やデータ分析に特化した豊富なライブラリが存在します。代表的なものとしては、NumPy、Pandas、SciPy、Scikit-learn、TensorFlow、PyTorchなどがあります。

コミュニティのサポート:

Pythonの機械学習コミュニティは非常に大きく活発であり、多くの資源やトピックが共有されています。これにより、開発者は問題解決やアイデアの共有において助けを求めることができます。

シンプルで読みやすい構文:

Pythonの構文はシンプルで読みやすく、初学者から経験豊富な開発者まで取り組みやすいです。これがプロトタイピングや実験を効率的に行うのに役立ちます。

オープンソースとクロスプラットフォーム:

Pythonはオープンソースであり、無料で利用できます。また、Windows、Mac、Linuxなど、さまざまなプラットフォームで動作します。

大規模なコミュニティとエコシステム:

Pythonは広く使われている言語であり、それに伴って多くのサードパーティのツールや拡張が存在します。これにより、AI開発者は必要なリソースを簡単に見つけることができます。

ただし、Python以外の言語やツールもAI開発に使用されています。選択肢はプロジェクトの要件、個々の好み、および特定のユースケースによって異なります。

ハードル高いけれども近づけます

Pythonを使用したAI(人工知能)の学習は、確かに初めはハードルが高く感じられるかもしれませんが、PythonはAIや機械学習の分野で非常に広く使用されているプログラミング言語です。Pythonはシンプルで読みやすく、豊富なライブラリやフレームワークが利用可能であるため、AIの開発に適しています。

以下は、PythonでAI学習を始める上でのいくつかの理由です。豊富なフレームワークが利用できて、活発なコミュニティーがある事は言うまでもありませんが、それ以外にも以下の魅力が感じられる筈です:

オープンソースのプロジェクト:

多くのAI関連のプロジェクトやツールがオープンソースとして提供されており、これによりユーザーはコードの理解や改良が可能です。

学習リソース:

Pythonを使用したAI学習に関する豊富なオンラインコースやチュートリアルが利用可能です。これにより、初学者でもステップバイステップで学ぶことができます。

ただし、AIの学習は一般的に複雑なプロセスであり、深い理解と経験が必要です。ハードルが高く感じられる場合は、基本的なプログラミングとデータサイエンスのスキルを構築した後、段階的にAIや機械学習に取り組むと良いでしょう。私もこれから機械学習の中で特に「スキミングのスキル」を中心に学習していく予定です。(宣言!!)

具体的には「urllib」または「Requests」 HTTPライブラリやBeautifulSoup HTMLの構造を解析するライブラリを活用出来たら良いのかな?と想像していますがHTMLとPythonを組み合わせて、どう実行していくか?が大きなハードルです。

こうした作業の入り口として「スキルを高める」には各種スクール(無料/有料)をじっくりと検討してみて下さい。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

Pythonをテックジムで学ぼう

Python学習での諸情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました